SSブログ

東海豪雨

9月11日といえば、やはり同時多発テロが記憶に新しい出来事かと
思います。(誕生日の方すいません。)

2001年9月11日の同時多発テロについては、先日触れてしまいまし
たので、今日は2000年9月11日のことについて書きたいと思います。

2000年9月11日はわたしは名古屋に住んでいました。お気づきの方も
いらっしゃると思いますが、その日は「東海豪雨」の日です。

わたしは学生時代、塾の講師をしていて、その日は塾の日でした。
午後4時ごろに天白区植田にある塾にカッパを着て、いつもどおり
自転車で行きました。室内にいるときはそれほど大雨という感じは
しなかったのですが、帰るときにものすごい雨になっていることに
気がつきました。

カッパを着ていたわけですが、もはやカッパが役に立たないほどの
雨でした。
後日、テレビで知りましたが、この雨で天白川という川が氾濫して
川沿いのある地域が洪水で大きな被害を受けました。
当日はそんなことは露しらず、いつもどおり天白川の橋を渡って
帰宅しました。今思えば、恐ろしいことです。
いつもなら橋から水面まで4、5メートルはあるわけですが、その時は
橋まで数十センチまでに水位が増していたのを覚えています。

わたしの住んでいたところは小高い丘の上にあったので、わたしは特に
被害にあうということはありませんでした。ちょうどテスト期間中だったの
ですが、次の日は全て延期となりました。

気象学的には、その日は秋雨前線が日本付近に停滞していて、そこに
沖縄近辺にあった台風14号が湿った空気を送り込み、このような大雨に
なったそうです。
kisyouzu.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。