SSブログ

日本百名城の一つ「伊賀上野城」 [城]

今年の2月に行った日本百名城に選定されている伊賀上野城です。
高石垣で有名です。伊賀上野城を大きくしたのは藤堂高虎らしいですが
藤堂高虎については、ゲーム「信長の野望」で見たことある程度でよく知りません。

伊賀といえば忍者ですね。伊賀上野城のすぐ裏に忍者屋敷があり
忍者屋敷のしかけを紹介していただけます。博物館もあり、忍者の歴史
が紹介されています。「忍者ハットリくん」を見て育ったわたしは伊賀もの
といえば、やはりライバル甲賀をあわせて思い出します。ケムマキくんです。

わたしは「甲賀」という字を見て、勝手に甲府と連想して、甲賀とは山梨地方の
流派だなと思っていました。ところが、この博物館に行って、初めて知ったのですが
甲賀は伊賀のすぐとなりでした。恥をさらす前に知ることができてよかったです。


伊賀鉄道です。名古屋から近鉄で伊賀神戸(かんべ)まで行き、そこから伊賀鉄道で
上野市までいきました。帰りはJR関西線で帰ったのですが、亀山から西は電車が少なくて
本当に難儀しました。
DSC00099.JPG


伊賀上野城です。
DSC00102.JPG


最上階からの眺めです。
DSC00106.JPG

DSC00111.JPG


最上階です。
DSC00118.JPG


高石垣です。
DSC00132.JPG



昨日は、高校時代の悪友の誘いに乗ってしまい、飲みに行ってしまい、さらに
朝までカラオケをしてしまいました。というわけで毎日更新することを目標と
していたブログを更新することができませんでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。