SSブログ

キャプテン・マージド

ワシントンに駐在しているときにフットサルチームに所属していました。
現地の日本人だけで構成されているチームで、メリーランド州ロックビルにある
スポーツクラブのリーグ戦に参加していました。それがきっかけで大使館の
江端さんにお会いしました。

チームの忘年会で江端さんに直接、イラク・サマワにおける復興支援活動の
お話を伺うことができました。

イラク戦争直後、江端さんはイラク・サマワに駐在していたそうです。
自衛隊が給水車で現地の人へ水を配給することになりました。
その給水車にはキャプテン翼の主人公、大空翼が描かれています。
キャプテン翼は、アラブ世界でも放映されていて大人気だそうです。
(海賊版が放映されていて、違法だそうです。。。)
ただ、題名は「キャプテン・マージド」というそうです。
キャプテン・マージド(翼)が描かれた給水車は、現地の子供に大人気
だったそうです。

詳細は、下記WEBサイトの記事をご覧ください。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081017/trd0810170325001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081018/trd0810180302002-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081019/trd0810190257001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081020/trd0810200311001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081021/trd0810210347001-n1.htm


江端さんは写真ではいかつい顔で写っていますが、実物は穏やかで優しそうな
感じの方です。外務省にお勤めと伺っていたので、たいそう優秀なひとなんだろうな
と思ってはおりましたが、その穏やかさのなかにとても熱い気持ちをもって
いらっしゃる方だったんですね。

イラク戦争は、結局、戦争の大義名分となった化学兵器がみつからず、その始まりが
いわくつきだけに、とかくマスコミによって厳しい批判が浴びせられがちです。
ただ、政治的な思惑とは裏腹に、現場ではこうした平和への熱心な取り組みがなされており
現場で日々努力されている人達には感嘆します。

今わたしは、司法浪人生という立場で自分の勉強をしております。ある人にいわれました。
「今は勉強だけしているかもしれないが、合格すれば、その仕事を通じて世の中に貢献する
 ことができる。だから、世のため、人のために勉強しているのだと思えばよい。」

いつか法律、サッカーを紡いで、平和に貢献できるよう、日々精進します。

キャプテン翼主題歌


忘年会の前にサッカーをやりました。試合前の国家斉唱のシーンです。
斉唱する必要ないんですけど、どうしてもという人がいたので歌いました。
なぜかアメリカ国家も歌いました。
__TITLE__.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。