SSブログ

合否通知 [資格]

本日、管理業務主任者試験の合否通知が届きました。
これだけはっきり「不合格」と書いてあると
逆に気持ちいいですね。

マンション管理士、管理業務主任者ともに不合格となりましたが
司法書士試験にプラスになることもありました。それは区分所有法です。
主に不動産登記法関連で区分所有法は論点となってきます。
建物には、区分所有建物と非区分建物所有建物という分類があります。
区分所有建物というのは、要はマンションのことです。
非区分所有建物というのは、要は一軒家のことです。
区分所有建物は、不動産登記法そのものにも特別な扱いがありますし
区分所有法において、非区分所有建物と異なった扱いがされる場合があります。
区分所有法についても勉強をしなければならないわけですが、重要な事項もありますが
どちらかというとマイナー分野ですのでどうしても後回しにしがちです。

ということで、区分所有建物関連を苦手とする司法書士試験受験生はけっこう多いようです。

マンション管理士、管理業務主任者の試験では、区分所有法は最重要科目です。
よって、今回の試験勉強でこってりと区分所有法を勉強することができました。
不合格という結果にあって、唯一の収穫といったところではないでしょうか。

ともあれ、不合格の悔しさをバネにして、司法書士試験をがんばります。

管理業務主任者①.JPG

管理業務主任者②.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。