SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 1.蜆塚遺跡 [近くへ行きたい]

今日は蜆塚遺跡に行ってきました。自宅から自転車で約15分ぐらいのところにあります。

以前浜松に住んでいたときも決して遠くありませんでしたが、こういう近くの史跡はそもそも
興味がなかったり、いつでも行けるやと思い、中途半端に近い人ほど行かないものです。
かくいう私がその一人です。浜松で育ったものとして、郷土の史跡に一回も行ったことが
ないというのも寂しいと思い、今頃ながら行ってみることにしました。

わたしは歴史好きなのですが、どうも縄文・弥生時代は興味が湧かず、学校で習った程度の
最低限の知識しかありません。復元というのもあるせいか、見ていてもあまり面白みを感じ
ませんでした。

蜆塚公園です。
DSC01555.JPG

DSC01532.JPG


貝塚です。
DSC01530.JPG

DSC01531.JPG


石碑です。
DSC01533.JPG


住居です。どうやらすべて復元のようです。
DSC01538.JPG

DSC01534.JPG

DSC01550.JPG


中に入ってみました。虫が多そうです。
DSC01540.JPG

DSC01543.JPG


貝塚です。
DSC01546.JPG

「ぼけつ」?
DSC01545.JPG


これは江戸時代の一般的な庶民の住居だそうです。
DSC01554.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。