SSブログ

ブログを開設して約1年が経ちました。 [日常]

このブログを立ち上げたのは2008年7月28日です。約1年が経ちました。

本来であれば、今年の7月28日に『祝!ブログ開設1周年』っなーんていう記事を
打ちたかったところではありますが、面倒くさかったので妥協しちゃいました。
このため、このような中途半端な時期に総括することになってしまいました。情けない。

さて、各種データから検証していきたいと思います。

そもそもブログ開設の目的ですが、一言でいうと視野を広げるため。
わたしは、ブログを以前はほとんど見ませんでした。ただ、良くも悪くもブログが話題になって
いることは知っていて、漠然とどういうものなのか興味がありました。去年の司法書士試験が
終わったあと、何か新しいことをしようと思ったこと、受験生生活も長くなりつつあり、社会の
動きを積極的につかむ努力をしなければならないと思って、はじめてみることにしました。
アフィリエイト、ブログパーツをはじめたのも、お金儲けが目的というよりは、どういうものかを
知るためにはじめました。

ブログ開設期間     記事数
 2008年7月28日~   83(この記事は含まず)

閲覧数ランキング
 第一位 1293アクセス 『平成21年7月5日 司法書士試験だめでした。』 2009/7/6
 第二位 465アクセス 『背信的悪意者からの転得者』 2008/11/5
 第三位 416アクセス 『時効援用権者』         2008/11/12

 上位三位まで司法書士試験関連の記事が占めました。一応副題で司法書士試験受験生の
 ブログとうたっていることもあり、それにふさわしい結果になったといえます。ただ、ちまたの
 ブログに比べれば、当然絶対数は非常に少ないといえると思います。もし、アクセス数に
 とことんこだわっていくのであれば、いわゆるSEO対策の一環として、司法書士試験のネタに
 特化していくことがよいのかもしれません。
 それにしても第一位の記事は、わずか1ヶ月程度で1000件を超えていて、わたしの83件の
 記事の中ではダントツのアクセス数を誇っています。写真がよかったのでしょうかね?
 テスト当日にこんなのんきなことをしている受験生はなかなかいないんでしょうかね。
 来年静岡県で受験を考えている人、他県の受験生には、静岡県でのテストの雰囲気を
 窺うことができて、よいのかもしれないですね。

リンク元等
 更新した日と更新しない日では当然差ができるわけですが、ここ最近は1日あたりの
 平均閲覧数はだいたい30~50件程度です。その中のうち7~8割が
 『ブックマーク(リンク元なし)』です。Internet Explorerでいうところの『お気に入り』からの
 アクセスだそうです。つまり、1日最低でも20件ぐらいのアクセスは、『お気に入り』に
 登録している方のアクセスということになりますので、これくらいの数の方がわたしの
 ブログを『お気に入り』に登録してご覧頂いているということになります。
 わたしは、このブログについては、数人の知人にしか知らせていないので、もし上記の
 推測が正しければ十数人の方がなんらかの理由でわたしのブログを気に入っていただき
 ブックマークしていただいているということになります。やはり、司法書士試験関連なんですかね?

記事
 もっとも多いカテゴリーは『城』。内容が薄っぺらいせいか、アクセス数もすべて2桁台です。
 他に充実したサイトはいくらでもありますからね。自分でもあまり見るべき点はないと思います。
 次に多いカテゴリーは『資格』。これも上には上がいくらでもいますから、わたしぐらいの保有数
 保有資格の質からいっても、まだ資格ゲッターとしてあまり見るべき点ははっきりいって
 ないでしょう。

これからの方針ですが、特に変更するつもりはありません。アクセス数にこだわることなく
わたしの日記形式でマイペースに記録していくつもりです。

最後に、十数名の方がわたしのブログをよく読んでいただいているようです。つたない記事にも
かかわらず、愛読?していただきまことにありがとうございます。わたしの不精な性格のせいか
読んでいただいた方とやり取りをするということにまではなかなか至りませんが、今後も
良くも悪くも今までの方針を貫き(ただ更新頻度の向上だけは努力します。)、ブログを続けて
参りたいと思いますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願い致します。


気賀の関所です。写真がない記事が続いたので過去の写真を無理やり引っ張りだしてきて
アップしてみました。2008年10月の写真です。そのときはブログ更新さぼってしまいました。
DSC00572.JPG


Tさん
初めまして、コメントありがとうございました。つたない文章ではありますが今後とも
楽しんでいただければ幸甚です。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

T

初めまして。境遇がいくらか一致しておりまして、先月から覗かせてもらっている者ですが、こういうトピックを機会に挨拶させていただきます。
僕には、「近くに行きたい」(笑)や「頭がいいとは勉強方法を知っていること?」あたりが印象に残っています。
ご縁のあるかぎり、引き続きおじゃまさせて下さいませ。ではでは……。
by T (2009-08-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。