SSブログ

ソウル旅行を終えて [旅行・観光]

2010年10月8日から10日まで2泊3日でソウルにいってきました。
海外に行くのは3年半ぶりで、韓国に行ったのは初めてでした。

恒例の大学の寮のOB会の段取りをそろそろつけようかなと思い始めたのが
8月下旬。その手伝いを毎年してもらっている2年下の後輩に今年も手伝ってもらおうと
電話をしました。そうしたら、去年のOB会でこのOB会の前に近場の海外へ行こうかという話を
していたことを思い出し、では、行こうか?ということになったわけです。ついでにもう一人さそって
3人で行くことになりました。

実は上海、北京、グアム等も候補に挙がっていましたが、ソウルには3人とも行ったことがなく
距離も価格もお手頃ということでソウルに行くことにしました。航空券の予約をしたのが、9月上旬
だったので、尖閣問題が起きる直前でした。実は上海は万博をしているということもあり、かなり
有力候補だったのですが、やはり万博の影響でホテルや飛行機がやや割高でした。
行き先が中国だったら、お流れになってたでしょうね。よかった、よかった。

ソウルの印象ですが、日本の都心とかわりませんね。高層ビルがたくさんあり、地下鉄網が整備さ
れ舗装された道路に車がたくさん走り、そこかしこでサムスンとLGの薄型テレビが設置され、
といった感じで、世界で躍動するコリアンパワーを垣間見ました。ただ、交通事情は先日のブログ
でも書きましたが、日本人の感覚からするとひどいです。信号無視にしろ、路駐にしろ、取り締まら
ないのでしょうか?取り締まりという点でいうならば、おそらくアメリカのほうがよっぽど厳しいので
はないかと思います。治安も良く、屋外はだいたいどこでも歩きまわることができました。わたしの
感覚では全体的に清潔感もありました。もちろん、空港やホテルではまったく気になりませんでし
た。ファッション等も日本とかわらない感じです。ソウルはいわゆるリゾート地ではなく、史跡を
ほぼまわり尽くしてしまったので、今後私事で(おそらく仕事等でも)ソウルに行くことはおそらく
ないと思います。そういう意味では生涯で最初で最後のソウルだったかもしれません。


おみやげです。観光しているときも探していたのですがいいものがなく、結局すべて空港で
買いました。
DSC03481.JPG
DSC03484.JPG
DSC03486.JPG


わたしは観光へ行くとだいたい記念の品を買います。そうするとだんだんスペースをとるだけの
邪魔なものが増えていってしまいます。だから最近は必ず実用性のあるものを買うようにしてい
ます。ということで今回は韓国名物の金属の箸です。名前知りません。あるんですかね?5本
セットだったのですが、早速料理用に1本つかってます。
DSC03507.JPG


旅を共にした「まっぷる」です。わたしのソウル観光には欠かせない品でした。
DSC03511.JPG


あまった500ウォンです。紙幣はすべて使い切ってきました。
DSC03501.JPG


旅行のために購入しました。CD3枚付ですべてiPodにいれました。結局、セントレアに行く
途中の電車のなかで少し聞きながら読んだだけでした。「アンニハセヨ」と「カムサハムニダ」しか
覚えませんでした。
DSC03529.JPG


無駄なものがたまっていく典型例ともいうべきでしょうか。わたしは観光で手に入れた
パンフレットや半券は海外のものに限らず、すべてとっておいてあります。んー捨てられない。
パンフレットはすべて日本語です。
DSC03524.JPG







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。