SSブログ

2010年第2回しまだ大井川マラソンinリバティ [スポーツ]

今日は「しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。
約10ヵ月半ぶりのフルマラソンです。

タイムはなんと「3時間32分8秒(ネット)」で、過去の最高タイムを15分近く更新しました。
今日はとにかく好タイムが出る条件がそろっていたし、自分自身でも準備をしていたので
体調もよかったです。好タイムがでた要因を挙げるとだいたい次のようなかんじです。

・事前にいつもより走りこんでおいた。

・糖分をしっかりとった。
 前の晩にチョコレートとバナナをたべておきました。もちろんレース前にも食べて起きました。
 ポケットにチョコレートとウィダーインゼリーを忍ばせておいて、レース中にも食べました。
 また、給水ポイントの食べ物もわりと充実していました。このため、低血糖のような症状は
 でませんでした。

・給水ポイントでは必ず水分を補給した。
 以前はのどの渇きを感じるまで飲まないことがよくありましたが、聞けばのどの渇きを感じて
 からでは遅いらしいです。だから、のどの渇きを感じていなくても給水ポイントでは必ず水分
 補給をしました。ちなみに、給水ポイントはかなり頻繁にあったと思います。
 
・天候がよかった。
 レース直前は小雨が降っていましたが、スタート時はやんでいました。気温はけっして低く
 なかったと思いますが、くもりで太陽が出ることがまったくなく、直射日光を浴びることが
 まったくありませんでした。

・コースが平坦だった。
 大井川沿いのコースがほとんどで、フルマラソンではかつてなく平坦でした。

今日は体調がよかったので、目標タイムを定めてレースに臨みました。目標は3時間30分です。
1kmを5分で走れば、42kmでちょうど3時間30分です。最後に少しスパートをかければ、この
目標をきれると思いました。とにかく今日は愚直に1km5分でラップを刻み続けました。途中少し
早いこともありましたが、概ねこのペースです。10km過ぎは体が暖まってきてペースをあげたい
衝動に駆られましたがペースを一定に保ちました。逆に30km過ぎは例によって足が悲鳴をあげ
だし、本当にしんどかったですが、なんとか持ちこたえました。39km付近までペースを保つことが
できましたが、その後失速。足があがらなくなりました。39km過ぎでまさにマラソンの洗礼を
浴びたという感じでした。結局目標を達成することができず、3時間30分切りはお預けでした。

今回は事前準備のみならず、レース中もいろいろ対策をした結果、良い結果をだすことが
できました。あたりまえのことだったのでしょうけど、次は更なる対策を打って、3時間30分切りを
目指したいと思います。将来的にはサブスリーに昇格できるようにがんばりたいです。

島田駅とその周辺です。初めて来ました。
DSC03543.JPGDSC03546.JPGDSC03547.JPGDSC03548.JPG




駅前の道をまっすぐ行くと市役所があります。通りの両サイドにはいろいろなお店があるわけ
ですが、学習塾がやたら多かったような気がします。それとならんで居酒屋があります。
DSC03551.JPG
DSC03585.JPG


選手待機所の島田第二小学校です。グランドがぬかるんでます。
DSC03554.JPGDSC03566.JPGDSC03567.JPGDSC03571.JPG




荷物預け所です。スタート地点とゴール地点が異なるので、荷物をゴール付近まで
運んでくれます。
DSC03558.JPG


市役所前のスタート地点です。7000人以上が参加していたので、スタートしてから
くぐるまで、4分以上かかりました。
DSC03579.JPG


ゴール後です。荷物預かりをしていたトラックです。
DSC03590.JPG


ゴール付近です。お店でにぎわっていましたが、へとへとだったのですぐ帰ってきました。
DSC03596.JPGDSC03602.JPGDSC03610.JPGDSC03615.JPG





完走証です。
DSC03619.JPG


<2010年>
10月31日  第2回しまだ大井川マラソンinリバティ
42.195km 3時間32分8秒(ネット)

4月11日 第25回焼津みなとマラソン
21.0975km 1時間47分14秒(ネット)

4月4日  第26回日本平桜マラソン
23.4km  1時間55分17秒(ネット)

2月28日 第6回浜松シティマラソン
16.093km 1時間14分30秒(ネット)

<2009年>
12月13日 第21回クラウンメロンマラソン
42.195km 4時間2分0秒(ネット)

11月23日 第25回名古屋シティマラソン
21.0975km 1時間45分45秒(ネット)

11月8日 第4回湘南国際マラソン
42.195km 4時間7分8秒(ネット)

5月10日 第33回富士裾野高原マラソン大会
21.0975km 1時間59分51秒(ネット)

4月26日 第4回掛川・新茶マラソン
42.195km 3時間45分30秒(ネット)

3月15日 第34回静岡駿府マラソン
21.0975km 1時間53分56秒(ネット)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。