SSブログ

近くへ行きたい~浜松市近辺~ 14.賀茂真淵記念館 [近くへ行きたい]

賀茂真淵記念館に行ってきました。ここも例によって、近いゆえに行かないままになっていた
という典型的な場所です。ということで、ついに行ってきました。

賀茂真淵は江戸時代中期頃の浜松出身の国学者です。主に万葉集の研究に力をいれていた
ようで、著書に「万葉考」というものがあります。高校で日本史Bをとれば、習うと思います。

全国的には弟子の本居宣長のほうが有名なので、「本居宣長の師匠」ということで記憶している
人も多いようです。浜松市民は一応、小学生のときに郷土の歴史上の人物ということで学校で
習いますし、一部の学校ではこの賀茂真淵記念館に校外学習として訪れるので、知っている人は
多いと思います。


外観です。
SN3O0012.JPG
SN3O0006.JPG


賀茂真淵翁です。
SN3O0003.JPG
SN3O0005.JPG


お隣の縣居神社です。だいぶ暗かったです。
SN3O0014.JPG
SN3O0026.JPG


坂下にある賀茂真淵翁顕彰碑です。賀茂真淵誕生の地らしいです。
SN3O0027.JPG


クリアファイルいただきました。本居宣長との出会いを描いた有名な「松坂の一夜」です。
SN3O0042.JPG


そういえば、ブログを書きながら思い出しました。弟子の本居宣長記念館も行ったことあったなぁ。

見つけました。こっちは松阪にあります。
DSC01856.JPG


正直、国学ってよくわかりません。記念館でビデオを見て、記念館の方に簡単に説明して
いただいたので、賀茂真淵についての概略はわかりました。








nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

yakko

お早うございます。
賀茂真淵翁のお名前だけは知っていますf(^ー^;
by yakko (2012-05-17 08:49) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2012-05-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。